お知らせ

ろう者学トーク2023.05.11

2023年度ろう者学トーク限定配信(第1回)のご案内  ルシル塚本夏子氏「日本からドイツ そしてフランスへ −留学、海外移住、国際結婚、起業−」

 ろう難聴者の様々な生き方を模索していく学問でもある『ろう者学』。

 本学では、ろう者学教育コンテンツの開発及びろう者学を学ぶカリキュラムの作成や提供に取組み、2013年度から取組みの一環として「ろう者学ランチトーク」を開催してきました。

 2019年度までは本学天久保キャンパスを会場として対面で開催しておりましたが、2020年度からは新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴い、「ろう者学ランチトーク」の開催形態を変更し、「ろう者学トーク」として撮影・編集した映像コンテンツをご提供しております。

 「ろう者学ランチトーク」と同様に、本学や他大学等を卒業した後にキャリアを積んでいるきこえない方々を講師として、これまでのご経験や現在の活動を通して、ろう難聴者のキャリア形成に必要と考える知識についてご講演いただいております。

 本コンテンツはお申し込みいただきました皆様への限定公開となっておりますが、全国の高等教育機関等で学ぶきこえない・きこえにくい学生、きこえる学生、支援などに関わる学生、教職員の皆さまをはじめ、ろう者学やろう難聴者に関心をお持ちの方々にも視聴いただけます。視聴のお申し込み方法につきましては、下記をご参照ください。

 

 2023年度第1回ろう者学トークの講師は、大手企業に勤務したのち、ドイツとフランスの大学への留学、国際結婚、出産を経て、育児をしながらフランスの日本語補習授業校の校長としてご活動されているルシル塚本夏子氏です。「日本からドイツ  そしてフランスへ −留学、海外移住、国際結婚、起業−」というテーマでご講演いただきました。


最初に講師 ルシル塚本夏子氏のプロフィールをご紹介いたします。


ルシル塚本夏子氏


三重県生まれ。

3歳の時、重度感音性難聴とわかる。

保育園から大学まで一般校に通う。

明治学院大学社会学部卒業後、キヤノンマーケティングジャパン(株)に勤務。

ドイツ・ハンブルク大学、フランス・トゥールーズ第二大学手話翻訳・メディトゥア学科卒業。

2019年より、フランスにて個人事業主として独立。

フランス人夫、二人の子供たちとフランス・トゥールーズに暮らす。
最近では、現地リサーチ、手話動画翻訳、日仏翻訳をはじめ、フランス人向けに日本文化や日本手話・日本語の講座を開催するなど多様な仕事をしながら、現地校での父兄ボランティア活動を行なっている。


 幼少から大学まで一般校に通っていた塚本さんは、大学時代に初めてろうの世界を知り、手話言語を身につけます。パリに音楽留学した姉の影響を受け、ヨーロッパ留学に憧れを持つものの、日本を出る勇気を持てず断念し、一般企業に就職します。

 旅行で友人と訪れたメキシコで自分の人生を変えるきっかけとなる人と出会い、諦めかけていた留学の夢が再びよみがえります。きこえない人はきこえる人と比べて選択肢が少ないと感じていた塚本さんは、「自分が経験すればいい。そうすることで道が開けるのでは」と思ったといいます。


 そして、20代最後の年に退職し、ドイツに渡ります。現地の語学学校に入ることは容易ではなく、ろう者を受け入れた前例がないという理由でいくつもの学校に断られます。ようやく見つけた受け入れ先の学校でドイツ語を学び、ハンブルク大学のドイツ手話学専攻に入学します。

 卒業後、きこえるフランス人男性と結婚し、ドイツからフランスのトゥールーズに移住した塚本さんは、フランス語とフランス手話をゼロから学び、結婚式や出産に伴う入院でフランス手話通訳を同伴したといいます。そして、2017年に永住権に相当する長期滞在ビザを取得し、2019年にフランスで個人事業主として登録されます。続いて、2021年にトゥールーズ第二大学の手話翻訳・メディトゥア学科を卒業、2023年に日本語補習授業校のトゥールーズ・ラベージュ校の校長に就任し、現在に至ります。


 フランス生活の中で、フランス人の夫、2人の子ども、夫の両親と、それぞれ違う言語でコミュニケーションをとっており、日仏ハーフである子どもたちのバイリンガル教育では、夫はフランス語、塚本さんは日本語と手話言語で会話する、毎晩の本の読み聞かせを夫婦で交代するなど、さまざまな工夫をされているそうです。最近では、フランス人向けに、手話での読み聞かせや日本文化や日本手話・日本語の講座の開催など、さまざまな活動をしているとお話しくださいました。


 異国の地で自分の可能性を押し広げてきた塚本さんのバイタリティーさに勇気をいただきました。学生の皆さん、海外留学や語学に興味があれば、ぜひチャレンジしてみませんか。

 ご講演くださった塚本さん、本当にありがとうございました!

 


講師の塚本氏は日本手話言語でご講演いただいております。

動画には日本語字幕を付与しておりますので、ぜひご視聴ください。(26分46秒)

 

【お申し込み方法】

視聴をご希望される方は、ろう者学教育コンテンツ開発ウェブサイトの「お申込み&お問い合わせ」のページにて、下記破線内1〜5についてご記載のうえお申し込みいただきますようお願いいたします。

------------------

1. 教育機関等の名称・部局:

2. 氏名:

3. 視聴期間:〇月✕日〜〇月✕日(2023年5月から2024年3月までの間、日曜日開始・土曜日終了の1週間を上限とする)

      ※視聴希望日の約1週間前までにお申し込みください。

4. 利用目的:(例:授業、研修、視聴会など)

5. 対象者数:〇名

※本コンテンツは学生、教職員、支援・教育関係者の皆様にご視聴いただけます。

------------------

【問い合わせ先】

ろう者学教育コンテンツ開発ウェブサイトの「お申込み&お問い合わせ」のページにてお問合せください。

※担当者の勤務体制により、映像コンテンツ視聴のお申し込みやお問い合わせの対応にお時間をいただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。


最新お知らせ